2019年9月8日日曜日

白露

今朝の最低気温は23.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れていましたが、午後になると少しずつ雲が増えてきました。最高気温は32.0℃。

白露
今日は白露。
大陸から冷たい空気が流れ込むようになり、空気が冷えて露ができ始めるころ。
当地では真夏の朝でも、ほぼ毎朝露が降りているので、白露し言う二十四節気の一つは無いかも。

さて、町内では蕎麦の花が満開になっています。
今朝もトウモロコシ採りでしたが、終わった後、蕎麦畑に写真を撮りに行って来ました。
今朝は綺麗な青空が広がり、黒姫山の裾野に広がる広大な蕎麦畑。
良い写真が撮れました。
この場所は、殆ど知られていない蕎麦畑です。