2019年9月2日月曜日

黄金桃を頂く

今朝の最低気温は17.6℃。朝の天気は曇り。午前中は曇りでお昼前に一時陽が射しましたが、お昼を過ぎると霧が覆ってきました。最高気温は24.6℃で、午後も半ば前に気19℃台まで気温が下がってきました。

今日は、知人の方の実家で栽培している黄金桃の家庭用を譲っていただきました。
少し前には、川中島白桃もいただき食べましたが、とても甘く美味しかったです。
そして黄金桃、こちらも甘くておいしいです。
しばらくは桃三昧です。
さて、夜、母の妹さんからいただいた、ぼたごしょを天ぷらにしました。
ぼたごしょは当地発祥の伝統野菜。
少し辛みが有りとても美味しいです。
油味噌にしたり、やたらには無くてはならない野菜です。
そして、当地に古くから伝わる、こしょ漬け大根を漬けるのに、ぼたごしょは必須の野菜です。