2019年11月14日木曜日

長沼に行く

今朝の最低気温は9.4℃。朝の天気は曇り一時雨一時陽射し。午前中は曇り一時晴れ一時小雨がパラつきました。午後は晴れ。最高気温は13.4℃。

午前中、黒姫山は中腹まで雪が舞っていたようです。
その雪が上空まで舞ってきて、途中で融けて雨となってパラパラ落ちてきます。
さて、午後、長野の千曲川が決壊した長沼に住んでいる知人のYさんを訪ねてきました。
決壊した堤防から100mほど離れた所に自宅が有ります。
庭からは青いシートに包まれた仮り堤防がすぐ近くに見えます。
家族全員、決壊前に親戚の家に避難して、全員無事でした。
軒下近くまで浸水したそうですが、窓ガラスも割れず、見た目、家自体の損壊は殆どありませんが、浸水したため床や内壁はみな剥がしてありました。
床下のドロは10cmほど溜まっていたそうで、床上には7~8cmのドロがたまっていたそうです。
家の前に広がっていたリンゴ畑は木がすべて流され、広い空き地になっています。
また、道路には1.5mを超える土砂がたまっていて、庭にも1メートルほどの土砂がたまっていたそうです。
家の中のドロや片付けは、早い段階でボランティアの方々が助けてくれたそうで、とても感謝していました。
今は親戚の家に避難していますが、県住に入れるそうです。
私も腰さえなんともなければお手伝いに行けるのですが、リハビリで腰のストレッチをほんの少ししただけで痛みが出るようじゃ、お手伝いにも行けません。
友達には、手伝いに行って救急車で運ばれるようじゃ、有難迷惑だ、と言われる始末。
情けないですね。