2019年11月18日月曜日

大根を頂く

今朝の最低気温は4.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れていましたが、午後も半ば前には曇ってきて小雨が降り出しました。最高気温は21.0℃。

今日は日本海にある低気圧に向かって南風が吹き込んだため、日中気温が上がり21℃を記録しました。
外にいても寒くはありません。
長野に行くとき、途中に置いてあるセイヨウミツバチの様子を見ていくと、暖かさに誘われて、ミツバチも結構飛び交っていました。

午前中、知人の方から大根を取りに来いと電話が有りました。
畑に出向くと、まずまずの大きさです。
25本ほど抜きました。
せっかくなので、長野の知人の方に持っていきました。
2軒に差し上げたのですが、葉をつけたままお持ちしました。
我が家には5本残しましたが、これは畑で葉を切り落としてきました。
葉も食べればビタミンなどが有って良いのですが、まあいいかな。
越冬用に5本じゃ足りないので、もう少しつぎ足します。
20本ぐらいは欲しいかな。