2019年11月27日水曜日

柿の苗木を埋める

今朝の最低気温は1.6℃。朝の天気は曇りで早朝は朝靄が漂っていました。日中は曇り一時晴れで一時霧雨。最高気温は9.3℃。

今日も寒い一日です。
さて、午前中、白菜にキャベツを調達してきました。
そしてお昼頃、二ホンミツバチの蜂場の横にお住いのMさんの畑に、柿の木の苗木を埋めさせていただきました。
昨年12月に柿の苗木を買い定植しましたが、春になっても芽が出ず、枯れてしまいました。
そのことを須坂の果樹農家のAさんに話すと、苗木を畑に埋め、4月に掘り起こして定植すればよいとアドバイスいただきました。
そこで今日、苗木を溝を掘って横にして埋めたわけです。
土の中だと、冬季の間に乾燥することもないですし、低温で凍みることもなく春を迎えることができるそうです。
また、帰りに、Mさんから里芋を頂きました。
今度の休みにでも、大根と里芋の味噌汁を作りたいですね。
寒い時期の定番です。