2019年11月15日金曜日

群馬まで

今朝の最低気温は-0.2℃。朝の天気は晴れ。日中は快晴。最高気温は11.0℃。

今朝6時少し前に外に出ると、車は霜で真っ白です。
暖気運転して霜を融かし小布施に向かいます。
今日は小布施のS君と、群馬のY先生を訪ねるため出かけてきました。
途中、台風19号の大雨で、荒れた沢が多く見かけられました。
橋が流されたため迂回路を通ったり、片側交互通行になっている所が複数ありました。
また嬬恋からは浅間山の噴煙がよく見えました。
そして八ッ場ダムは台風19号の大雨で満水になったそうですが、だいぶ水位が下がっています。
Y先生はお元気で、自宅に被害はなかったそうですが、近くの家では石垣が崩れたそうです。
帰りは来た道を戻ったのですが、迂回路はとても景色がよく、途中で車を止め、浅間山の噴煙の写真を撮影しました。