2021年4月1日木曜日

セイヨウミツバチ順調です

 今朝の最低気温は-1.9℃。朝の天気は快晴。日中は晴。最高気温は13.0℃。

午前中、セイヨウミツバチを見て来ました。蜂場周辺のアンズは満開で、桜も満開に近づいています。
内検すると蜂も増えていました。
オス蜂の蛹は前回ほとんど切り取ってあるため、蓋掛けされたオス蜂の蛹は少しだけだったため、次回に切り取りします。
また、先日入れた巣礎枠は、造巣がされ始めていて、巣枠によっては全面造巣が進んでいる枠もありました。
次見に行くときは、巣礎枠をまた持って行って、入れます。
貯蜜も少し入っていて、舐めてみるととても美味しいです。
帰りに、二ホンミツバチの様子も見て来ました。
こちらも活発に通っていて、花粉を沢山は混んできています。

さて、午後、斑尾林道の様子を見て来ました。
目的地の少し手前で残雪の為、進めなくなってしまいました。
あと一週間ぐらいで行けるのではと思います。
そしら、また斑尾に登る予定です。