2021年4月7日水曜日

セイヨウミツバチご機嫌ななめ

 今朝の最低気温は2.4℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中も晴れ。最高気温は11.9℃。

今日はそれ程暖かくなりませんでしたが、午前中セイヨウミツバチを見て来ました。
気温が低めで蜂さんは少しご機嫌斜めで、攻撃的です。
さて、前回見た時より蜂が増えています。
新しい巣礎枠も追加しました。
又、オス蜂の有蓋蜂児を切り取りしましたが、今日は大量になりました。
蓋のかかった蛹の中にはミツバチヘギイタダニが入っている庚性が有りますが、今日切り取った蛹の中には確認できませんでした。
帰りには、二ホンミツバチを見て来ました。
蓋を開けて見ると、蜂が増えています。
明日夜、町内の蜂場に移動予定です。

帰りに携帯コンロのガスボンベと登山の際に食べるカップラーメンを買ってきました。
これでいつでも山に行けます。