2021年4月19日月曜日

セイヨウミツバチ順調

今朝の最低気温は2.8℃。朝の天気は晴れ。日中は快晴。最高気温は13.2℃。 

今日はセイヨウミツバチを見て来ました。
先週の月曜以来です。
内検すると前回より蜂が増えています。また重ね群は、大量の働き蜂の蛹が照りました。
これが羽化したら、群が大きくなりすぎてしまいます。
次回内検するときに、もう一群に蛹の巣盤を移動して、群の大きさを調整します。
又、王冠が有りましたが幼虫は入っていませんでした。
これからは分封期に入ります、3~4日間隔で内検し、王台の有無を確認したいと思います。
帰ってから二ホンミツバチを見て来ました。活発に通っています。
今度の木曜日にでも、巣枠を取り出し、育児などの様子を見て見ます。