2021年4月9日金曜日

今日は雪

今朝の最低気温は-1.3℃。朝の天気は晴れ時々青空に小屋派がちらちら舞います。午前中は曇り時々晴れ時々小雪で、お昼を過ぎると小雪が続き、半ば過ぎると雪で、枯草や屋根が白くなってきました。最高気温は4.9℃。 

今日は、午前中は晴れていたのに雪がチラチラ、午後は雪降りになり、夕方近くには薄っすらと白くなってきました。
まあ、この時期でも20cmぐらい積雪になることもあるので、驚くほどでもありません。
明日早朝は相当冷え込みそうです。
23時には-3.0℃まで下がっています。

午前中、陽が射しているときに二ホンミツバチ見て来ました。
昨夜移動する際に巣箱を持つと、一群気結構重かったのですが、もう一群は軽く、貯蜜が少なくなっている可能性があるため、糖液を作り給餌に行ったわけです。
蓋を開けて見ると、一番その側の巣盤は巣枠の三分の二ほど蜜蓋がされた貯蜜が入っていました。
巣箱を持ち上げてみると、そこそこの重さが有りました。
重い群に比べたら軽かったため貯蜜が空に近いかと思いましたが、大丈夫でした。