2021年9月21日火曜日

中秋の名月

今朝の最低気温は15.9℃。朝の天気は快晴。日中は晴れで、午後も半ば近くになると、また快晴でか。最高気温は28.0℃。

夕方、日が暮れたころ、東の空に真ん丸な大きな月が昇ってきました。
今日は中秋の名月、そして満月です。
本当はススキを生けて、お団子を添えて、お月見擦りば良いのですが、何にもなくでも、べ゜ランだからお月見しました。
大きくて、綺麗なお月様でした。
さて、中秋の名月と、満月が同じ日になるのは8年ぶり。
月の軌道は真円ではなく楕円りため、満月になる日にずれが生じるためです。
午後、二ホンミツバチに糖液を給餌しました。
又、巣門を三分の二ほど狭くしました。
泥棒蜂の侵入を防ぐためです。