2021年9月7日火曜日

この秋一番の冷え込み

 今朝の最低気温は12.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れで夕方になると曇ってきました。最高気温は24.8℃。

白露
今日は白露。
大陸から寒気が流れ込むようになり、晴れた朝は大気が冷えて、露ができ始めるころ。
当地では真夏でも露が降りるんですけど。

今朝は冷え込みました。
白露にふさわしい朝です。
夏以降の最低です。
今朝もトウモロコシ取りでしたが、寒く、吐く息が白くなりました。
昨日、幻の初冠雪となった富士山が、今朝本当の初冠雪をしたと甲府地方気象台が発表しました。
昨年より21日早く、平年ら比べ25日早かったそうです。
気象は少し壊れているようで、春の低温による凍害、遅霜の影響で果樹に大きな被害が発生しました。
8月は上旬までは猛暑だったのに、お盆前から悪天が続いています。
気温も低めで、過ごしやすいのですが、これはこれで困ったものです。