2021年10月3日日曜日

ブドウは美味しい だけど

今朝の最低気温は8.3℃。朝の天気は早朝は晴れでのち霧。日中は晴れ。最高気温は24.3℃。

今朝はこの秋初めて最低気温が10℃を割り込みました。
ベランダに出してあるパイナップルも室内に取れこけ時期になりました。
午前中セイヨウミツバチを見て、その後須坂のAさんを訪ねて、ブドウを頂いてきました。
セイヨウミツバチのスズメバチ捕獲機の中にオオスズメバチ3匹が入っていたので、バーナーで焼きました。
そして、頂いてきたブドウは美味しいです。
秋の果物の大者ですね。
ただ私にとっては、毒でもあるんです。
糖尿病の身には、ブドウは危険物です。
と言っても、美味しいものには勝てません。
ブドウを食べた時は、一食抜きです。
え、抜けるんかい? と言う厳しい声が聞こえて来そうですが、まあ、あの、その、深く追求しないように。
これでオサラバ。