2021年10月7日木曜日

スズメバチの巣を取る

今朝の最低気温は13.4℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は25.8℃。

午前中、二ホンミツバチとセイヨウミツバチに給餌しました。
二ホンミツバチはあと一回ぐらい給餌すれば越冬に必要な貯蜜は確保できると思います。
又、セイヨウミツバチはセイタカアワダチソウが開花しいてい、気温が高いため蜜を集めに元気よく通っています。
ただ、越冬に必要な量にはまだ少ないため、今日からしばらく給餌します。
午後は、別荘の池の土手に巣を作った、スズメバチの駆除に行きました。
土の中に営巣していたため、オオスズメバチかと思ったのですが、行って見るとキイロスズメバチでした。
巣は小さく、幼虫も小鉢半分位しか入っていませんでした。

夜、22時41分ごろ千葉県北西部を震源とする、M6.1、最大震度5強の地震か発生しました。
緊急地震速報が鳴ったりで、身構えていましたが当地の揺れは、船がゆっくり揺れるような感じで、ガタガタ揺れが無く、照明機器がゆっくり揺れていました。