2023年1月13日金曜日

寒雨

今朝の最低気温は―7.1℃。朝の天気は快晴。日中は薄曇りで、午後は徐々に雲が厚くなってきて、夜になると小雨が降り出しました。最高気温は8.3℃。

今日は低気圧が朝鮮半島から日本海を東進していて、天気は下り坂。夜には雨です。
寒の間に降る雨を寒雨と呼びます。
今日は、低気圧に南風が吹き込んで、昼より夜のほうが気温が上がっています。
低気圧と寒冷前線が通過するのは明日お昼過ぎ、その後は大陸から高気圧が張り出してきますが、今回の気圧配置は冬型とは呼べないような等圧線の傾きになっています。
明日夜には、降水が有れば雨から雪に変わってくるでしょう。
さて、日中は思ったほど気温は上がりませんでしたが、自転車で買い物に出かけて来ました。
まさか、こんな時期で自転車に乗れるとは思っていませんでした。