2023年4月10日月曜日

桜、ソメイヨシノが開花

 今朝の最低気温は-2.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は16.9℃。

今朝は冷え込みました。
早朝は霜で真っ白で、水たまりには氷が張っていました。
朝の冷え込みに反して、日中は気温が上がりました。
さて、日中暖かくなったため、ソメイヨシノが開花しだしました。
本当に早いです、当地の平年より2週間以上早く咲きました。
今年は3月に入ってから、平年より大幅に気温が高く、過去最速で桜が咲いたのですが、これは嬉しいことではないです。
桜だけではなく他の草木も芽が速く動いています。
そこに遅霜が下りると、凍害に弱い芽は大きなダメージになります。
信濃町は5月連休明け頃まで霜が下りることが有り、一昨年は、凍害の為、ニセアカシアの花は咲きませんでした。
今年もニセアカシアの花はダメかもしれません。