2023年4月17日月曜日

霙が降る

今朝の最低気温は2.9℃。朝の天気は雨一時霙。日中は雨のち曇り午後は曇り時々晴れ。最高気温は6.1℃。

今日の最高気温は日付が変わった直後に観測しました。
その後気温は下がり続け、9時を過ぎると2℃台まで下がってきて、一時霙になりました。
23時を過ぎると、0.5℃まで下がっています。
明日朝晴れたら、氷点下に下がっているでしょう。
明日朝は、霜が下り、水たまりには氷が張っているでしょう。
さて、この春は暖かかったため、桜の開花は2週間近くも早くなりました。
はっきり言ってこれは良いことじゃありません。
他の葉先の芽出しも早くなれます。
そこに遅し藻が下りると、折角伸び始めた芽が凍障害を受け枯れてしまいます。
特にニセアカシアの芽がやられてしまうと、花が咲かない事も有ります。