2023年4月30日日曜日

黒姫山の三角点

 今朝の最低気温は12.8℃。朝の天気は雨。日中は曇り。最高気温は16.5℃。

日中は曇りで肌寒かったです。
と言うのは、最高気温は早朝4時過ぎ。
日中はⅰ1℃台と、気温が上がりませんでした。
さて、国土地理院の地図を見ると、黒姫山の山頂には三角点が有りません。
本当は無いわけではなく、昔の地図を見ると三角点マークが付いています。
なぜ亡くなったかと言うと、どうも、三角点の場所が分からなくなったようです。
誰かが抜いて捨てたわけでは二位とは尾根うのですが。
今は、山頂に一辺が25cmぐらいで、真ん中に十字のマークが掘ってある石が置かれています。
さて、三角点はどこにあるのか。
私がまだ若いころ、見たことが有りまが、今となっては記憶もあいまいになっていますが、大体この付近ではないかと言う記憶になっています。
そんな中、今日、昔からの知り合いで、黒姫山に何度も登られている方に会い、三角点の話をしました。
今は三角点が不明になっていますが、昔見たことが有りますか?
すると、山頂のこの付近だったのではないかと、その位置は私が記憶している場所とほぼ同じ付近です。
二人の記憶がほぼ同じだったので、たぶんこの位置で間違いないと、今度登ったら確かめてみようと話しました。