2023年5月25日木曜日

やってしまいました

今朝の最低気温は3.6℃。朝の天気は曇り。日中は曇りで柔らかい陽射しが降り注いでいます。最高気温は21.9℃。

今朝は早起きして、黒姫山にタケノコ採りに行って来ました。
日の出のころ、外に出るとひんやりしていて、寒いです。
山は若葉がとても綺麗です。
山に入っていくと、イノシシが泥コネした痕がすごいことになっていました。
さて、問題のタケノコは出が悪いです。
雨が少ないためだと思うのですが。
それでもポチポチ出ていますが、これを探すことが大辺です。
取り始めて、一回食べる分を取ったころ、左足の膝がガクガクとして痛みが走ります。
やってしまいました。
痛めていた半月板にさらなる破損が加わったのでしょう。
その後は、竹藪の中を移動するのも大変。
タケノコを取るどころじゃありません。
そしてやっとの思いで車まで帰ってきました。
今年のタケノコ採りは、今回が最初で最後になるかも。
夜、タケノコの味噌汁を作りました。
初物はとっても美味しいです。