2023年5月16日火曜日

自転車の修理をあきらめました

今朝の最低気温は7.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は21.5℃。

日中、二ホンミツバチの様子を見て来ました。
天気が良かったので活発に通っていました。
さて、壊れてしまった自転車、見積もりを依頼していたのですが、相当な費用が掛かりそうです。
一番の問題は、変速装置を取り付けるフレーム部分が歪んで変形していて、その部分の修理がうまく行くかどうか、やってみたいと分からないそうです。
後、変速装置とギア部品が納期が三カ月以上かかり、後輪は純正品が無く他を代用した場合、ギアとうまくマッチングするかどうかも、取り付けて見ないと分からないそうです。
お金を掛けても、うまくできないということも有るので、修理は諦めました。
と言うことで、中古の自転車を買うことにしました。
さて、壊れた原因ですが、これだけの力が加わるとしたら、私もそこそこの怪我をするような転倒でもしなければ壊れないそうです。
ですが転倒したこともなく、もちろん怪我もしてもいません。
もうひとつ考えられるのは、駐車場などで、止めてあった自転車に車などがぶつかった可能性が高いとバイク店の店主が言っていました。
変速装置が変形していて、知らずに乗っていて、途中で完全に壊れてしまった、これじゃどうしようもないですね。
とても調子のよい自転車だったので、すごく残念です。