2023年5月11日木曜日

コゴミにワサビ、そして自転車が壊れた

今朝の最低気温は1.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は13.5℃。

今朝も冷え込みました。
最低気温は1.2℃。
霜が下りているかもしれません。
日中も晴れているのに、思ったへど気温は上がりませんでした。
さて、午前中、町内の富士里千曲里山まで山菜取りに出かけてきました。
一か所、道路の除雪で押し付けられた雪が、消えるのが遅かった場所で、ほんの少し、取り頃のコゴミが取れました。
その山道を行くと、小さな沢が有り、ふと見ると、ワサビの葉が見えます。
茎を取ってかじってみると、ワサビの辛味が有ります。
本わさびです。
少し馬鹿に取ってきました。
午後は、二ホンミツバチの様子を見に行きましたが、気温が低めだったことと、風が強く、ミツバチの通いは低調でした。
さて、事件はこの後起こります。
自転車に乗って走り始めて、ギヤを切り替えた所、ガリガリと言う音がして、動かなくなってしまいました。
見ると、後輪のギアを変える部分か取れて、壊れてしまっています。
そこから、自転車を押してバイク店まで歩き、見てもらうと、重症で、修理に相当な費用が掛かりそうだというのです。
5万前後は最低でも必要になりそうです。
見積もりをお願いしてきました。
バイク店には中古の自転車が一台あり、その価格が焼く5万。
これより修理費が高くなるようだったら、中古の購入も考えたいと思います。
剃りにしても大きな出費です。痛いなー