2023年5月10日水曜日

若葉のころ

今朝の最低気温は2.5℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ。最高気温は18.4℃。

今朝も寒かったですね。
朝の冷え込みは、なかなか解消しません。
ただ日中は暖かくなり、自転車に乗るのも気持ちよい季節になりました。
里山は、若葉の美しい季節になりました。
本当にいい季節です。

さて、数日前に結構な大雨になりましたが、県内の河川も増水し、私の蜂友ヶアカシアの蜂蜜を取るために置いてあった巣箱が流される直前だたっそうです。
強い流れが河床を削り、巣箱の直前まで水流が迫っていて、すぐに移動して難を逃れたそうです。
そして、すぐ近くにあった梅の木が地面もろとも流されて、今年は梅は買わなくちゃならくなりました。
流されて梅の木は、たわわに実を付ける、とても素性の良い木だったのに残念です。