2023年5月29日月曜日

雨後のタケノコ

/今朝の最低気温は14.0℃。朝の天気は晴れ。日中も雨。最高気温は17.8 ℃。

今日は朝から雨。少し弱くなる時もありましたが、一日降り続きました。
降り始めから35mmの降水が有りました。
結構な量が降りました。
今まで雨が少なく、ネマガリタケノコのでも悪かったので、この雨でにょきにょき出てくるはずです。と期待したいですね。
ただ、膝を痛めている私は指をくわえて見てるしかありません。とほほ・・・
さて、室内にパイナップルのほかにも、アロエやゼラニュームなども置いてありますが、その一つにフウランが有れまか。
四鉢有るのですが、その一鉢に花芽が伸びてきています。
今は2.5cmほどで、先に5~6個の小さな蕾が付いています。
咲くのはまだ先ですが、楽しみです。