2023年5月30日火曜日

カエルの鳴き声を聞きながら眠りにつく

朝の最低気温は13.8℃。朝の天気は曇り時々祖差し。日中も薄曇り。最高気温は19.9℃。

ネットに、まあ何といっていいか、色々な人がいるなーと思う記事が載っていました。
それは、「田圃の持ち主様、カエルの鳴き声がうるさいので、対処してください。近隣住民」
まあ、こんな内容です。
コメント欄には、カエルが鳴くのが仕事などと言う書き込みが。
カエルが鳴くのは当たり前、鳴くなと言いこめるなんざ、でないでしょ。
我が家の前には、大きな田圃が広がっていて、夕方になるとカエルが大合唱を始めます。
その鳴き声は季節の風物詩、鳴き声を聞きながら眠りにつく。幸せですね。
カエルの鳴き声が、うるさいと思ったことは一度もありません。
カエルの鳴き声や虫の声、小鳥の囀り、せせらぎの音、風に揺れる稲穂の音、落ち葉がカサカサ奏でる音。
自然の発する音を聞いて、刻を感じ、季節を感じる心を自分が持っていることが、嬉しいですね。