2024年2月3日土曜日

節分

今朝の最低気温は-6.7℃。朝の天気は曇り一時小雪がちらーーりちらーーりと舞う時間があります。日中は曇りで午後になると晴れ間が出てきました。最高気温は0.1℃。

今日は節分。
節分は季節の分かれ目です。
ということは、冬から春、春から夏、夏から秋、秋から冬と、年に四回あります。
ただ、今の節分は、立春前日を刺すことがほとんどです。
さて、節分にやることは一つ。
恵方巻じゃありません。
豆まきです。
ということで、新年早々の私の大災難の追い出しをするために、豆まきをしました。
鬼は外、福は内。
本当に鬼には出て行ってもらいたいです。
残り11ヵ月、福に居てほしいです。
さて、今日のお昼は、蕎麦がきを作りまし。
そば粉を紙コップ一杯、水をコップ二杯、鍋に入れで、火にかけて箸でかき混ぜました。
これがなかなか大変です。
ある程度かき混ぜ固まってきたら、へらでかき混ぜて出来上がり。
久しぶりの蕎麦がき、とっても美味しいです。
これからは、たまに作ろうかな。