2024年2月5日月曜日

心臓の機能検査

今朝の最低気温は-8.8℃。朝の天気は曇り。午前中は曇りで、お昼前から雪。午後は雪。最高気温は-1.8℃。大雪警報が発令されています。

朝は曇っていたのですが、10時ごろから雪が降り出しました。
今回の雪は、南岸低気圧の通過による雪で、本来は上雪で、太平洋側が大湯派になるのだ酢が、低気圧の通過位置の影響で、今回は広い範囲で大雪になっています。
当地も朝10時ごろから降り始めて12時間で37cmの新雪が降り、積雪は70cmに達しました。

今日は雪の降る中、長野C病院に、心臓の機能検査に行ってきました。
心筋梗塞で、冠動脈にステントを入れてあります。
今日は、心筋梗塞で傷んでしまった心臓がどのくらい回復していて、どのくらいの負荷に耐えられるかの検査でした。
心電計の電極を胸にたくさん取り付け、自動血圧計、呼吸の状態を測定する機器を取り付け、軽い運動から初めて、体に負荷をかけていきます。
ある一定の数値まで達したところで監査は終了。
検査結果は後日聞きに行きます。
そして、病院の帰りに、久しぶりにK寿司によってきました。
雪が降っているためか、客数はすまなめで、またなくてすぐに食べられました。
いつもより、お皿の数は三分の二程度でおなかがいっぱいになりました。
久しぶりの鮨は美味しかったです。