2016年7月1日金曜日

セイヨウミツバチさらに分割

今朝リ最低気温は17.2℃。朝の天気は晴れ一時曇り。日中も晴れ一時曇り。最高気温は27.2℃。

午前中は中野でブドウの作業。
シャインマスカットの房の整形作業です。

午後はセイヨウミツバチの分割群を内検しました。
6月22日に分割し変性王台が作られている群です。
25日に見たときは巣盤1枚に二つの変性王台が作られていて、蓋がされていました。
日数からすると明日か明後日には羽化すると思います。
そして今日の内検でもう一枚に変性王台が4つ作られていました。
この群は単箱満群なので、王台の有る巣脾一枚づつ付けて二つに分けました。

さて、夜9時過ぎ、仕事帰りに蛍を見てきました。
29日に見た場所ですが、今日は時間も遅かったのが、蛍の数がとても少なくなっていました。
出現のピークは過ぎたのだと思います。