2016年7月5日火曜日

新女王がいました

今朝の最低気温は17.6℃。朝の天気は曇りで、早朝一時雨が降りました。日中は曇りの空です。最高気温は23.1℃。

お昼過ぎ、セイヨウミツバチの内検をしました。
変性王台を作らせてある分割群です。
1群は新女王が誕生していました。
王台の先が丸く綺麗に開いていたので、無事誕生しているはずですが、新女王を確認するのに手間取りました。
巣脾全部を二回見てやっと新女王を見つけることが出来ました。
10日前後には交尾飛行に出て、12日過ぎには産卵をはじめると思います。
あとは交尾飛行から無事帰還することを願うだけです。
もう1群は明日か明後日には新女王が誕生すると思います。