2016年7月18日月曜日

ブドウの袋掛けが終わる

今朝の最低気温は18.5℃。朝の天気は曇りのち時々晴れ。10時前からお昼まで時々陽が射しましたが午後は曇りで一時霧が降り、気温も下がってきて20℃台と、とても涼しい天気でした。最高気温は23.7℃。

午前中は中野でブドウの袋掛けです。
今日ですべての房に袋を掛けました。
あとは9月下旬の収穫を待つだけです。
信濃町の天気は午前中晴れ間も出ましたが、中野は日中晴れて気温も上がり暑くなりました。
信濃町とは大違いです。
中野は天気が良い分、果物も良くできます。
信濃町はリンゴや柿も栽培不適地。
イチジクは冬の寒さで凍みてしまいますし、実が付いても熟す前に寒さが来てしまいます。
そんな中、今年耐寒性イチジクの苗木を取り寄せてみました。
まだ木は小さく、実が付くのに2年ぐらいはかかりそうですが、はたして寒くなる前に実が熟してくれるのか、期待してみたいです。