2016年7月11日月曜日

二ホンミツバチ増えていた

今朝の最低気温は15.5℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は25.7℃。

早朝、長野の山の上まで、二ホンミツバチ捕獲用に置いてあった巣箱を取りに出かけてきました。
5月に探索蜂がきましたが、残念ながら入居しませんでした。
この巣箱には、8日に人工分割した二ホンミツバチ群に変性王台が出来たところでさらに分割し、その群を入れます。
明日にでも内検して、変性王台を確認する予定です。
その帰りに、隣町に置いてある5月に入居した二ホンミツバチを見てきました。
5枚の巣枠を入れてありましたが、蜂が増えて大きな巣盤を巣枠の外に作ってあったため、切り取って巣枠にはめ込み、巣箱に戻してきました。