2016年7月12日火曜日

二ホンミツバチ変性王台作ってありました。

今朝の最低気温は13.8℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れで夕方から曇ってきました。最高気温は27.5℃です。

午前中、セイヨウミツバチの内検をしました。
3日に新女王が誕生した群です。
見ていくと新女王が居ました。
無事交尾飛行がすんだようで、お尻が少し大きくなっていました。
明後日当たりから、産卵をはじめると思います。
また、8日に人工分割した二ホンミツバチ2群を見ました。
内検すると、変性王台が作ってあり、王台の蓋はされたばかりで、もちろん繭は出ていません。
日数からすると、18~19日頃に新女王が誕生すると思います。
私は二ホンミツバチを西洋ミツバチ用巣箱で巣枠飼いをしているので、このような操作がではます。
ただ、巣枠飼いにも、もちろん短所も長所もあるので、それを理解して飼わないとチョッと大変かもしれません。