2016年7月7日木曜日

ご機嫌斜め

今朝の最低気温は19.5℃。朝の天気は霧です。日中も霧で、午後半ば近くに陽が射す時もありましたが、夕方にはまた霧が漂ってきました。最高気温は22.4℃です。

小暑
太平洋高気圧の勢力が強くなり、梅雨前線を押し上げ、梅雨明けが近づき暑さが本格的になる頃。

今日は霧の時間が長く、気温も上がりませんでした。
最高気温は11時少し前に22.4℃を観測し、13時の気温は19.6℃と肌寒く感じました。
県内では、最高気温が30℃を超えた所が多いのに、ここは別世界です。

こんな中、セイヨウミツバチの新女王養成群を内検したのですが、気温が低めだったためハチさんはご機嫌斜め。
ゴム手にいくつも針を刺しました。
そのうちの一つは、ゴム手を貫通し親指にチクリ。
ゴム手を通してなのでチョッと痛い程度でしたが、見るのを途中で止めました。
新女王が誕生しているはずですが、天気の良い時に見ます。