2016年7月8日金曜日

二ホンミツバチ人工分割

今朝の最低気温は17.4℃。朝の天気は曇りです。日中は曇りで一時小雨がぱらつきました。そして夕方から雨です。最高気温は25.2℃。

お昼頃、二ホンミツバチ2群を人工分割しました。
分割するために女王の確認と、自然王台が作ってあるか確認します。
特に女王を見つけ出すのが一苦労。
一群目は見ていった最後の巣盤に居ました。
2群目は巣盤を2往復しても見つけることが出来ず、3往復目に入ってやっと見つけることが出来ました。
また、自然王台が作ってあればと思ったのですが、影も形も無く、変性王台を作らせることになります。
分割した群は、町内の知人の方の広い庭の大きな木の下に置かせていただきました。
3~4日すれば変性王台を作ってあると思うので、さらに分割します。