2016年7月19日火曜日

二ホンミツバチ4群新女王誕生

今朝の最低気温は16.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は26.3℃。

お昼頃、二ホンミツバチの人工分割をした4群を内検してきました。
変性王台を作ってあり、予定では今日羽化するはずです。
見ていくと4群すべての王台の先が開いていました。
無事新女王が誕生していました。
新女王を確認しようと巣枠を取り出し見ましたが、1群のみ新女王を見つけ出しましたが、働き蜂がわんさか居るので、すぐに働き蜂の波の中に消えていきました。
あと3群は新女王を見つけ出せませんでしたが、居るはずです。
未交尾女王は働き蜂よりほんの少し大きいだけで、見つけるのが大変なのです。
このあと、新女王にとって一番危険な交尾飛行が待っています。

今日、アブラゼミとエゾゼミが鳴いていました。
今年はセミの数が多そうです。