2021年12月10日金曜日

明日が今年最後の登山チャンス

今朝の最低気温は-1.8℃。朝の天気は霧。日中は曇り時々薄日。最高気温は9.5℃。

今朝起きて外を見ると霧で真っ白。晴れていれば斑尾に登ろうと思ったのですが止めました。
前回降った雪もほとんど融けたようなので、今年最後の登山のつもりでした。
ただ、明日晴れていたら山に行こうと思っていますが、朝の天気次第です。
さて、14日頃にふたご座流星群が極大を迎えます。
見ごろは13日深夜から14日未明、14日夜ですが、今回は月の影響を受けてしまうので、寒いですが、未明から、薄明が始まるまでがチャンスです。
条件が良ければ、1時間当たり30個ぐらいは見られそうです。
寒いので、防寒着の下に使い捨てカイロをあちこち張り付けて、寒さを防いでみましょう。