2021年12月22日水曜日

冬至

 今朝の最低気温は-0.5℃。朝の天気は雪。日中は小雪が舞い、時々薄日。日中は0℃前後で、1日の最高気温は日付が変わった後の、4.7℃。

冬至
今日は冬至です。
一年で一番昼の時間が短い日、実際は数日早いですが。
そして、南中高度が一番低い日です。
冬の太陽は低い所を通りますが、月は高い所を通ります。

今月13日に漬けたカリン酒、いい色が出てきました。
カリンは、タンニンという渋み成分を多量に含みます。
マルメロやボケ(地梨)などもタンニンを含みます。
タンニンを含む実で果実酒を作る場合、長く実を漬け込むと、タンニンが溶け出し渋みのある果実酒になってしまいます。
タンニンを含む実で果実酒を作る場合は、一カ月程度で実を取りだし寝かせます。
渋みの少ない、美味しいカリン酒が出来ます。

大阪でオミクロン株の市中感染が確認されました。
これは氷山の一角でしょう。
12月初めに国交省は海外からの入国を一節中止すると発表しましたが、1日もしない内に撤回されてしまいました。
その後は、空港での検疫で、オミクロン感染者が次から次うと発見されました。
検疫を通り抜けている感染者も多数いるはずです。
水際で食い止めると言いながら規制を緩めてしまった。
オミクロン株の拡大を食い止めるのは大変です。