2021年12月23日木曜日

電気柵を外す

今朝の最低気温は-7.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は3.8℃。

お昼頃、隣町のセイヨウミツバチの越冬場の電気柵を取り払ってきました。
積雪は10cm近くありました。
周囲の雪の上には動物の足跡はついていませんでした。
ミツバチも気温が低いため、出入りはなく、静かです。
積雪にもよりますが、来春3月上旬ごろには、電気柵を設置します。
熊は、もちろん冬眠に入っていますが、3月に入ってくると、積雪や気温の状態によっては冬眠から目覚めてきます。
腹を空かせてうろうろするので、その前に電気柵を設置します。

さて、夕方、日が暮れ始めたころ、レナード彗星を見に行きました。
残念ながら南西の低空に雲が出てきてしまい、見ることは出来ませんでした。
明日以降は天気が悪化するので、もう見る機会は無いでしょう。残念です。