2021年12月9日木曜日

レナード彗星

今朝の最低気温は1.5℃。朝の天気は曇り時々晴れ。午前中は晴時々曇り、午後は晴れから快晴。最高気温は9.8℃。

今日は、午後は晴れて良い天気になりました。
さて今、レナード彗星が地球に接近しています。
12日頃までは明け方の東の空に見えていますが、徐々に高度を下げて、14日以降は夕暮れの南西の問い空に見えるようになります。
12日に地球に最接近して、その後は来年1月3日の近日点通過を目指して太陽に向けて接近します。
見ごろは12日頃までの明け方と16日以降の夕暮れですが、どちらも高度が低く、肉眼では厳しそうですが、双眼鏡で見ることが出来ます。
このレナード彗星を見るには夕方の方が楽ですね。
朝暗い内に起きて、冷え込んだ薄明が始まる前に外に行くのは、あのそのチョッと布団から出るのが、やっぱり布団の中が暖かくていいので・・・
ということで、夕空で見ることが出来そうな場所を探しに行って来ました。
これが中々いい場所がないんですが、1か所見えそうな場所を探してきました。
南西が低空まで見える場所ですが、ただあとは雪だけです。
10センチ位だったら良いのですが、それ以上降られたら行けなくなってしまいます。
あとは神様頼みです。