2021年12月14日火曜日

ふたご座流星群

 今朝の最低気温は-6.2℃。朝の天気は快晴。日中も快晴。最高気温は4.0℃。

今日は、朝から快晴の天気です。
ただ、日中晴れたのですが気温は上がらず、寒い一日でした。
さて、今夕はふたご座流星群の極大です。
仕事から帰って食事してから、流星を見に行きました。
21時少し過ぎに家を出て、見晴らしの良い駐車場に向かいます。
知人のK君がいて、写真を撮影していました。
月齢9.8の月が頭上に輝き明るく照らしていて、条件は良くありません。
それでも、ふたごからオリオン方面を見ていると、いくつも流れ星が見えました。
月が無ければ、もっと見えてたでしょう。
たぶん、全天では1時間に50個は流れていたと思います。
胃兪、もっとかな。