今日、斑尾山に登ってきました。
今年最後の山登りです。多分?
朝の天気はは良かったのですが、お昼頃から下り坂になる予報がちょっと気にはなったので、心配しましたが、9時40分に家を出発しました。
尾根を目指して歩き始めてしばらくすると、斜面にチョッと雪が残っています。
尾根に出ると快適な歩きがしばらく続くのですが、ここは落ち葉が積もっていて、足を出すたびにカサカサ音がしてとても気持ちが良いですむ。
尾根に出ると快適な歩きがしばらく続くのですが、ここは落ち葉が積もっていて、足を出すたびにカサカサ音がしてとても気持ちが良いですむ。
高度が上がるにしたがって、北斜面に雪が出てきます。
そして、空の雲も暑くなってきます。
大明神岳から望む黒姫や妙高は上部は雲の中、また善光寺平は雲海に覆われてとても綺麗です。
空の雲は厚く、天気の悪化が心配だったので、すぐ山頂を目指します。尾根道には雪が結構残っていて、雪の上の歩きが楽しめました。
山頂まであと少しというところで、小雨がぱらつきました。
雨はしばらくするとやみましたが、急いで祠に参拝。
山頂で写真を撮影して大明神岳に戻ります。
ここでお湯を沸かしコーヒーやカップ麺をと思ったのですが、雲行きが良くなかったので、すぐ下山を始めました。
30分ほど歩くと、ところどころ青空が見えだします。
本格的な雨になるかと心配しましたが、空の様子は良くなってきています。
そして、無事下山できました。
膝も持ち応えてくれました。
今日は、昨日より日の入りが1分遅くなりました。
日の入りが一番早いのは12月2日から10日までの16時31分。(長野)
今日は16時32分。
これからしばらくは2日に1分程遅くなり、大晦日の31日は16時41分。
10分、日の入りが遅くなります。
日の入りが遅くなるのは嬉しいですね。