2022年7月14日木曜日

二ホンミツバチの蜂場の電気柵の手直しをする

今朝の最低気温は19.9℃。朝の天気は曇り。日中は曇一時晴れ。午後も半ば頃から時々雨。最高気温は28.7℃。

午前中、二ホンミツバチの蜂場に行って、電気柵の手直しをしてきました。
一群だけ少し離れた場所に置いてあり、今までYさんの巣箱の周りに設置してあった電気柵から、電気を頂いていたのですが、Yさんの巣箱異動に伴い電気柵を撤去したので、電気柵を張り直し、私の少し離れた所に設置してある電気柵から電気を供給するよう電線を引っ張りました。
そして、午後はバラで購入してあった巣箱を組み立てました。
単箱と継ぎ箱を一箱ずつ組み立てましたが、結構時間がかかりました。
あとは通気口に金網を取り付ければ完成です。