2022年7月30日土曜日

かなとこ雲

今朝の最低気温は20.5℃。朝の天気は雲が覆いながら晴れ。午前中は晴れで、午後は曇り時々晴れ。最高気温は31.2℃。

今日、関東各地で、かなとこ雲が見られたそうですが、当地でもかなとこ雲が見られました。
南西の空に、発達した積乱雲が沸き上がり、その頂点が成層圏に達すると、対流圏の境を水平に広がっていきのす。
それだけ入道雲が発達しているわけで、その下では激しい雷雨になる可能性が高いです。
今日、かなとこ雲が見られた方角からは、小さい雷鳴が時々聞こえていました。
さて、夜は野尻湖花火大会でした。
仕事柄、直接見には行けなかったのですが、帰りの時間に重なり、丘の向こうに花火が良く見えていました。
今日の花火大会は、天気にもなり、とても良かったと思います。
そして、今日は暑かったです。