2022年7月16日土曜日

セイヨウミツバチ新女王養成4群、すべて新女王いました

今朝の最低気温は18.1℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで夕方からは雨。最高気温は27.9℃。

今朝、7時15分に自宅を自転車で出発し、隣町のセイヨウミツバチの蜂場に出かけてきました。
8日に行った際とは経路を変えました。
今朝は、途中から石橋に抜けて18号に出て牟礼に降り、牟礼駅からタクシーで、国際カントリーの入れ口まで行き、そこから蜂場に向かいました。
牟礼駅から国際カントリーの少し先の三本松まではずーっと登りが続きます。
この区間だけタクシーを使うことでとても楽になりました。
料金は1,145円でした。
今朝、セイヨウミツバチを見に出かけたのは、新女王の確認のためです、
先月30日に分割し変性王台を作らせてあった群です。
2群を6群に分割しました。
4群は無王群で変性王台を作らせ、2群は既交尾女王群です。
8日の内検では変性王台が作ってありました。
まず。変性王台の作ってある群から見て行きましたが、1群目で躓きます。何度見ても新女王が見えません。
仕方ないので、2群目を見ます。
居ました新女王が、3群目も4群目もいました。
既交尾女王の2群は育児も順調です。
そして最後に新女王が見つからなかった群をもう一度見ます。
じっくり見ていくと、一番最後の巣枠に居ました。
新女王養成の4群すべていました。
あとは交尾飛行から無事に帰って来ることを願うだけです。
あと数日で交尾飛行に出ると思いますが、心配なのは天気です。
予報は雨の確立がとても高いのです。
晴れてくれたら嬉しいのですが。
帰りは豊野駅に下りて電車で帰ってきました。
電車賃は420円。タクシー代と合わせて1,565円でした。
次は、来週の木曜か金曜に行きたいと思っています。