2022年7月9日土曜日

二ホンミツバチの巣箱の入れ替えと、巣礎枠の追加

今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は28.9℃。

午前中、二ホンミツバチの様子を見て来ました。
4群、すべて今年の新女王なのですが、群によってばらつきが有ります。
一番大きな群は輸送箱に入っていたのですが、10枚用巣箱に移し替えました。
又、一群は蓋裏と巣枠をくっつけて貯蜜をため込んでいて、蓋が中々開かず苦労しました。
この貯蜜部分は切り取りしました。
そして、すべての群に巣礎枠を入れてきました。
これから、夏の蜜源枯渇が始まるので、貯蜜量に特段の注意が必要です。

さて、昨日の牟礼までの自転車遠征は結構応えています。
特に左足の、膝裏に腫れが有り、張っています。
鈍痛もあります。
今後は道順を変更する予定です。
県道長野信濃線から、石橋て国道18号に出て、牟礼駅まで行きます。
自宅から石橋まではほぼ平坦な道です。
石橋から牟礼駅までは下り。
そして牟礼駅から、県道長野荒瀬原線の三本松までタクシーで移動します。
この区間は上りの連続、三本松からは、一部緩い上りが有りますが、桃源郷下までは楽な区間です。
そして帰りは豊野駅に出ます。
このルートだと、一部上りの区間、タクシーを使いますが、楽に行けます。
又、今日、二ホンミツバチを見に行った際、蜂場の隣にお住いのFさんが、長野市の事務所に行く際、平出まで乗せて行ってくけるとおっしゃっていただいたので、時間が合えばお願いしようと思っています。