2019年2月12日火曜日

氷の塊

今朝の最低気温は―3.6℃。朝の天気は雪。日中は薄日も射しましたが、小雪もちらほら。最高気温は―0.3℃。

降りました。
20cm。
昨夜89cmだった積雪は今朝は110cm。

さて、昨日から車を走らせていると、ガラガラガラと音がします。
音がするのは走っているときだけなので、タイヤとボディーの間に氷の塊でも挟まっていて、タイヤにこすれて音がするのかと思い見てみますが氷はありません。
だけど音がします。
まさかシャフトのジョイントなどに異常があるのかと思い、修理工場に行ってみてもらいました。
ジャッキで上げて下を調べてもらうと、ドライブシャフトの上に大きな氷の塊が有り、走るとドライブシャフトにこすれて音がしていました。
ハンマーで割ってもらうと、拳より大きな氷の塊が4~5個も取れました。
何十年もここに住んでいますが、今回の場所に氷の塊ができたのは初めてです。
まあ、故障じゃなくて良かったです。