2019年2月22日金曜日

はやぶさ2リュウグウ着陸

今朝の最低気温は―5.4℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は6.5℃。

今朝8時過ぎJAXAははやぶさ2号が、小惑星リュウグウに無事着陸し、資料採取のための弾丸発射の指令も出たことが確認されたと発表しました。
採取されたかどうかは帰ってくるまで分かりませんが、入っているといいですね。
今後あと2回の着陸が予定されていて、無事成功して地球に帰って来てほしいですね。
初代はやぶさは、故障を乗り越え、満身創痍で地球に帰ってきました、
カプセルを分離した後、大気圏に突入して光り輝き燃え尽きました。
この時、何処のテレビ局も生中継しませんでした。
その姿勢に批判が出て、言い訳をし局もありました。
マスメディアとしての、テレビ局の感性の無さです。