2019年2月4日月曜日

立春

今朝の最低気温は3.3℃。朝の天気は晴れ。午前中は晴れ時々曇り。日中は晴れ。午後も半ばになると曇ってきて、夕方には小雪が舞いだしました。一日の最高気温は日付が変わった後の8.1℃。その後は気温が下がってきて、お昼頃は5~6℃でしたが14時には1.9℃まで下がり、夕方には氷点下になっています。

立春
今日は立春。
寒さが一番厳しいころですが、その中にも春の気配が立ち始めるころ。
当地では春の気配なんざ、ちっとも感じませんが。

さて、今日また、大根の千枚漬けと大根のおでん風煮物を作りました。
前回作った千枚漬けはすべて食べて、しばらく食べていないので、今日また作りました。
大根の煮物は厚く切り、千枚漬けを作る際に、こんぷを戻しただし汁を使いましたので、美味しくできました。
千枚漬けは2~3日もすれば食べられます。
大根の煮物は、明日になれば出汁が沁みて一段と美味しくなっているはずです。