2019年2月7日木曜日

最高気温は9℃

今朝の最低気温は―6.8℃。朝の天気は曇りで時々薄日も射しました。日中はお昼前後は晴れていましたが、その後は曇ってきました。最高気温は9.0℃。

今日、日中はこの時期としては暖かくなりました。
最高気温は9℃です。
外にいてもそれほど寒くはありません。
積雪は夕方には69cmになりました。
さて、北海道には非常に強い北極寒気が流れ込み、明日から数日間は極寒の地になりそうです。
この寒気の端くれが、東北から北陸、関東甲信まで南下してくるため、気温の低い日がしばらくは続きそうです。
強い寒気と言えば大雪。
ただ週間予報を見ると、それほど大雪にはならないようです。
10~20cmは降るでしょうが。(当地の話です)
低気圧が通過して冬型になっても、すぐ高気圧が出てきて、冬型は崩れてしまいます。
偏西風も西から東へスムーズに流れいて、寒気が日本列島をすっぽり覆うほど南下はしないようです。
まあ、先は分かりませんが。