2019年2月17日日曜日

山スキーに

今朝の最低気温は―4.3℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ。最高気温は0.8℃。

今日は黒姫スキー場の端にある黒姫童話館から、山スキーに出かけてきました。
黒姫童話館周囲には5キロに及ぶ整備された本格的なクロスカントリースキーのコースが有ります。
今日はこのコースを滑るのではなく、山に入りました。
MさんとTさんご夫妻と私の4人です。
黒姫童話館から牡鹿池により、さらに山に入っていきます。
周囲の森にはクロカンのコースもあります。
クロカンのコースを2度横切り、上部の林道を目指します。
コースを横切る際は滑ってくる人に注意して渡ります。
クロカンのウエアを着て相当なスピードで滑ってくる人が結構います。
さて、山の中は昨日降った雪が積もっていて進むのに難儀しました。
林道に出てからは道なりに進み、表登山道を横切り、町が見下ろせる場所で昼食にしました。
Mさんがガスコンロを持って行ってくれたので、お湯を沸かしカップ麺を食べましたが、寒い中での暖かいカップ麺、美味しいでか。
途中の雪面にはウサギの足跡やキツネやテンなど、小動物の足跡が結構ありました。
出発時は曇っていましたが、お昼を食べるころには青空が広がってくれ、眼下に町も見えます。
帰りは下ってくるので、楽ちんです。
天気にも恵まれ、楽しい一日でしたが、疲れました。
運動不足が祟っています。
明日はたぶん筋肉痛です。