2019年2月3日日曜日

節分

今朝の最低気温は―9.6℃。朝の天気は晴れ。午前中は晴れていましたが、お昼を過ぎると雲が多くなり、夕方には小雨が降り出しました。最高気温は7.4℃。

節分
今日は節分。
立春の前日で、季節を分ける日とされています。
今日まで大寒で、明日からは春です。ただ暦の上での話ですが。
さて、仕事から帰って来てから、豆まきをしました。
家に巣くう鬼を追い出すためです。
まいた豆は殻付きの地豆。
もちろん拾って食べました。
豆まきの後は、とろろ汁を作ろうと思ったのですが、すり鉢で擦るのが大変なので、長芋をすりおろして、大根も擦りおろして混ぜて、だし醤油を入れて、いもおろしを作りました。
そして、めざしを焼いて夕食の完成です。